忍者ブログ

Lの翼

 オリジナルイラスト中心にまったり更新してます~ 個人サークル「らすとんち」活動中です。 絵描き仲間も募集中です♪

絵茶会場
カウンター
Menu
初めてこられた方はaboutよりお読みください。
あばうと きゃらくたー ぎゃらりー ぎふと gallery そのいち

ほーむ
Twitter
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[10/16 ジャムぱん]
[08/18 もに太]
[03/21 如月雪也]
[09/05 Rian]
[08/28 兎沢]
リンク
絵描き仲間さんたちのサイト
ふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さんふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さん
そーおんのまったりぶろぐ/noisyさんそーおんのまったりぶろぐ/noisyさん
兎のはきだめ。/兎沢さん兎のはきだめ。/兎沢さん
GRAND GRIMOIRE F.C/RianさんGRAND GRIMOIRE F.C/Rianさん
だめだこりゃ/黒霧左笥さんだめだこりゃ/黒霧左笥さん
-------------------------
友人様サイト
奈落の花/燦緒さん奈落の花/燦緒さん
Breaking Gumption / WKさんBreaking Gumption / WKさん
うたかたの夢跡 / 赤月智平さんうたかたの夢跡 / 赤月智平さん
CosmicArt's / 葉月恭さんCosmicArt's / 葉月恭さん
-------------------------
漫画家さんサイト
うろんなページ
読解アヘン / HEROさん読解アヘン / HEROさん
-------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったら押していってください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
-------------------------
その他リンク
お絵描き.net
ピクシブ 絵ブログ検索エンジン イラスト検索と無料オンラインゲーム情報の「お絵描きJP」
PAINT STATION
私を喜ばせるために描くがいいさ!!
メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.09.21 (Sat)
Category[]

~過程1 下絵処理~

学校も始まったので絵を描く時間も少なくなってしまったので、
また段階別に製作過程を載せながら更新していきたいと思います。

今回はいつもと変えてついでに私がどうやって塗っているのか紹介しながら
まったりと更新させていただきます。

べっ、別に他の絵かきの知り合いの方々が
絵の描き方の紹介とかしているからそれに便乗したとかってわけじゃないんだからね!?
(すいません、便乗させていただきます。
もに太さん水月音澄さん,その他大勢の方すいません…

もちろんこれは絵描き講座なんかじゃありません。
ただの紹介です。
こんな悪い塗り方参考にしちゃいけませんよ?

今回塗る絵はこれ。
今回は完全に着崩してみました


やっぱり男女ともにブレザーってことにしようかと思います。
両方とも同じ色だし。ネクタイだもの、ネクタイ。

もちろんメインは宏一の制服をどうしようかってことです。
でも、男の塗り方やってても見ていてつまらないんじゃないかな~なんて。

よっし、香雪追加!!

補助線とか残ったままで汚いです


何度も言いますが、宏一中心です。

さてと、そろそろ始めましょうか。
ペン入れ課程まで紹介したかったのですが、時間とかいろいろな関係で今回は下絵の処理までです。

まず下絵を300pixelグレースモード(下絵消す場合これは意味ないです)でフォトショエレでスキャンします。
スキャン後に解像度を600pixeにあげて(細かく塗れるようになります) モードをRGBカラーに変換します。
(画像サイズ2202×1957pixel)

このままペン入れに入ってもいいのですが、
ちょっと、バランス悪いかもですね…
普段はしないんですが、ちょっと絵を変形させてみようかと思います。

最初っからいい構図の絵が描けるようにしろよ


宏一だけ選択してレイヤー化、
(ちょっとわかりにくいと思うので説明
 男の子が宏一で、女の子のほうが香雪です。
 すいませんがオリキャラの名前使って進めたいと思います)
その後、反転して、頭だけ別レイヤ―にして切り離して(残酷
ちょっと角度変えてみたりいろいろいじりました。
最下に白のべた塗りレイヤーを入れてあとは結合し直して一枚の絵にします。


これはひどい…


まだバランス悪いかもですが、もう気にしません。
これが私の画力の限界です(最低

今日はここまでです。

次回はペン入れまで進めたいなって思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

追記:これを少しでも参考にするという珍しい方、
このやり方ど~やるの?と端折ってしまった部分のやり方を知りたい方、
このやり方はね~よ!!、この過程無駄じゃね? などご意見をお持ちの方 などなど

いましたら、参考&修正、追加をさせていただきたいと思いますので、
この絵が完成するまでの過程でよろしければ、ご意見ください。
「私ならこうするよ」みたいな意見も是非。

PR
2008.04.13 (Sun)
Category[製作過程]
Trackback()
Comment(2)

コメント

無題
便乗歓迎です♪
香雪ちゃんがすでに可愛すぎて期待大です。

首切って移動、みたいなのはわたしもよくやりますね(笑)。
わたしは足が多いかな…(遠い目)。

今回一番驚いたのは画像サイズです。
大きいまま作業しちゃうんですね~。
わたしはこの絵なら多分
幅1000pxくらいにしてしまうとおもいます。
これも貧乏性ゆえでしょうか(笑)。
もに太
編集
URL
2008.04.14 (Mon) 22:08:29
Re:無題
便乗許可ありがとうございます。

メインは宏一ですよ!?(しつこいです
可愛いと言ってくださってありがとうございます。
期待に添えるように頑張ります…

あんまりしたくないんですけどね…
たまに線画の修正は…(多分同じ方向を見る目

はい、私は大きいまま作業しちゃいます。
ファイルのサイズが大きすぎて死にかけますが(笑
塗り終わった後縮小してごまかすためにも(え

いえいえ貧乏性だなんて…
やっぱり小さい方が作業しやすいですしね。
管理人
2008.04.15 00:39
無題
どしどし便乗しちゃってください^^

男の塗り方、つまらなくないですよ?
むしろ、やる人が少ない分貴重です!

私は先日沖縄から戻ってきたのですが、
向こうではオヤジばかり描いてました。
(別に変な趣味じゃなく、あくまで練習ですよ?)

私は移動とかより、ペン入れのときに修正をかける派です。

いきなりラフを切り貼りしちゃうと、変更前後
でどちらがいいか吟味しにくいので、ラフを見ながらちびちび変更していくタイプですね。

そのせいで執筆速度が亀並みです。。。
水月音澄
編集
URL
2008.04.14 (Mon) 22:58:22
Re:無題
便乗お許しありがとうございます。

どちらかといいますと私が男だけ塗っているのがつまらないのですよ(お前か…
長い髪とか大きな目を塗るのが好きなので。
男女で塗り方あんまり変わらないと思いますが、違いが出せるように頑張ります!!

うわ~沖縄ですか~
いいな~
私もオヤジとか描けるようにならなくては…
大丈夫です、練習なのはわかっていますよ(笑

ペン入れ時に修正ですか。
なるほど、確かにラフと比較しながら変更していった方がいい絵になるかもですね。
でも、私はペンタブからの一発描きが下手なのでどうしてもラフを変えるやり方しかできません…
できる水月さんを尊敬します。
やっぱり塗りながら当初と変更ってしますよね~
管理人
2008.04.15 00:41
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © Last All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.