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まずは仮塗り~
まず最初に前回作ったパーツごとのレイヤーをすべて複製して結合し、すべての線画がつながった線画レイヤーを作ります。
これを作る理由としてはパーツごとだと線が閉じていないで塗りにくいので
線画閉じたレイヤーが必要だからです。(このレイヤーは非表示にしておきます)
それと背景は白以外で塗りつぶしておきます。
これは塗り残しなどがないように目立たせるためです。
(今回ピンクなのは前回のを一度ペン入れをした画像を作るときに塗りつぶしを白にしちゃったからです。
色はただの気分です)
この作った線画レイヤーで自動選択ツールで塗るパーツを選択、
その後 選択範囲→選択範囲を変更→拡張で2pxくらい選択範囲を拡張します
(SAIだとたしか 選択→選択範囲を1px膨張 です)
そして自動選択で選択できなかった細かいところを多角形選択ツール(たまに選択ブラシツール)で選択していきます。
他のパーツのレイヤーで隠れてしまうところは思いっきりはみ出して塗っちゃいます。
この絵は服や髪で肌が隠れちゃうので思いきりやってます。
そんなこんなで作業を続けていって仮塗りの終了です。
髪の色がかなり薄いですが何回も塗り重ねるのでこれくらいで。
さてと、影入りの過程に入りましょう。
まずは目の塗り方。
あ~工程が多くて面倒だ~
ってわけで一括して説明。
使う色は仮塗りするときに使った色と光としての白の2色だけです。
あ、ご存じだと思いますが、すべての画像はクリックして別窓で少し大きなサイズで見えますよ。
1.まずは仮塗りの状態
2.新規レイヤーを作成して目のパーツにグループ化(SAIだとレイヤーをクリッピング)します。
レイヤーを乗算にして、( を回転させた感じを下に残すように塗ります。
3.新規レイヤーを(略)。
レイヤーをスクリーンにします。2.で塗ったところをなぞるように塗ります。
4.新規レイy(略) 乗算です。
瞳孔(?)を塗ります。
5.新規(略) これも乗算です。
上の部分だけグラデっぽく塗ります。
6.1~5のレイヤーを結合して透明部分を保護します。
その後、目よりも少し大きいブラシサイズでちょっとだけぼかしツールでぼかします。
それから、新(略)
白で光を入れます。そのあとぼかしツールで少しぼかします。
あとは光が入っているところの線画を消します。
これで目の完成です。
次に肌の塗りです。
これはそのままの色を使うのではなく、少しオレンジ~赤っぽくて灰色を少し含んだ色を使っていきます。
仮塗りから男の子はオレンジ~黄色系、女の子は薄い黄色で塗ります。
新規レイヤーを作成、グループ化して乗算にします。
影になる部分を塗っていきます。
ん~ちょっとケインかな?
お~い、スタッフゥゥウウ~↑↑
ちょっとこれケインだから気をつけて。
あ、濃すぎってこと。(これがしたかっただけです
(元ネタを知っている人いますでしょうか…?)
いや、実際にこの色で塗っていましたよ?
このあと乗算はちょっときついので通常に戻して
不透明度の低い消しゴム(20~30%くらい 気に入っているのは26%くらい)で色の境界をぼかしていきます。
そのあと、また新規(略)を乗算で。
さらに暗くなるところを塗っていきます。
また新(略)乗算。
髪の影を塗っていきます。
これで肌の完成です。
今回はここまでです。
全体はこんな感じ。
よっし、これで髪が塗れる~(一番好きな過程)
ていうか学校からレポートが出ているんだった…
いろいろと頑張らせていただきます。
つーか画像と工程多くね!?
すいません、私が説明するのが下手なんですね…
せっかくここまで読んだんだ、押そうZE☆
過去ログ
~過程1 下絵処理~
~過程2 ペン入れ~