最近とある場所でフリルをもっさりと描いたのですが、
フリルの描き方…というか、自分用のメモとしてまとめてみようかと思います。
講座と呼ぶのもおこがましい出来なのであくまでメモです。
何かうまいフリルの描き方をご存じの方は教えてくださいな。
そして私の描き方はあんまり参考にしてはいけないのですよ。
長いというか画像が多いのでつづきはこちらからどうぞ
それじゃ、さっそく始めます~
※全部の画像クリックで別窓大きなサイズになりますよ
① 適当にこの線に沿ってフリルを盛って(盛る?) いこうかと思います。
② 最初の始点となるところにこんなかぎ爪みたいなのを描きます。
③ かぎ爪の凸となる部分とフリルを盛る線とを繋ぎます。
それと、フリルの裏となる部分を繋ぎます。
④ ②と同じくかぎ爪を描きます。
⑤ ③と同じく凸になる部分とフリルの裏を繋ぎます。
…以上でフリルが描けます。(え
あとは④,⑤の作業を延々と続けるだけです。
このとき⑤の作業で凸になる部分からつなぐ線はフリルを盛る線につけないほうが後々楽になりますよ。
(⑤の絵ではついちゃってますが…)
自動選択ツールで一気に選択できて楽です。
⑥ 最終的にはこんなのができました~
かぎ爪を描く線の両方に付けたり、反対につけたりして変化をつけてみたりして単調性をなくして不規則にしてみるとちょっとはフリルっぽいかも。
それと描く位置が上から見下ろす俯瞰な感じだったら場所によってはフリルの裏は隠すように描いた方が自然に見えます。
⑦ 次は彩色です。
まぁ、普通に白で塗りつぶします。
わかりにくいので背景の色変えますね。
⑧、⑨ 光のあたる方向に気をつけてフリルのひとつひとつに愛を込めながら(笑)影をつけていきます。
ちなみに私は影を2色使って塗っていってます。
フリルの上にある丸が私の使っている色です。
そして私の塗り方は薄い影はエアブラシ+ぼかし消しゴム
濃い影はペンツール+ぼかし消しゴムです。
しっかりとぼかしたり、あんまりぼかさなかったりは場所によってまちまちです。
量にもよりますが、根気が要りますので頑張って!!
⑩ フリルの線の色を黒から薄い灰色に変えたりすると、
やわらかいイメージが出やすいんじゃないかな~(笑
すっごく簡単に終わりましたが、以上です。(え
わかりにくい点とか、質問がありましたらコメしてください。
これをいくつも繰り返したりするとこんな感じの仕上がりができます。
少しでも参考になったら押していってくださいな。
PR