忍者ブログ

Lの翼

 オリジナルイラスト中心にまったり更新してます~ 個人サークル「らすとんち」活動中です。 絵描き仲間も募集中です♪

絵茶会場
カウンター
Menu
初めてこられた方はaboutよりお読みください。
あばうと きゃらくたー ぎゃらりー ぎふと gallery そのいち

ほーむ
Twitter
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[10/16 ジャムぱん]
[08/18 もに太]
[03/21 如月雪也]
[09/05 Rian]
[08/28 兎沢]
リンク
絵描き仲間さんたちのサイト
ふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さんふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さん
そーおんのまったりぶろぐ/noisyさんそーおんのまったりぶろぐ/noisyさん
兎のはきだめ。/兎沢さん兎のはきだめ。/兎沢さん
GRAND GRIMOIRE F.C/RianさんGRAND GRIMOIRE F.C/Rianさん
だめだこりゃ/黒霧左笥さんだめだこりゃ/黒霧左笥さん
-------------------------
友人様サイト
奈落の花/燦緒さん奈落の花/燦緒さん
Breaking Gumption / WKさんBreaking Gumption / WKさん
うたかたの夢跡 / 赤月智平さんうたかたの夢跡 / 赤月智平さん
CosmicArt's / 葉月恭さんCosmicArt's / 葉月恭さん
-------------------------
漫画家さんサイト
うろんなページ
読解アヘン / HEROさん読解アヘン / HEROさん
-------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったら押していってください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
-------------------------
その他リンク
お絵描き.net
ピクシブ 絵ブログ検索エンジン イラスト検索と無料オンラインゲーム情報の「お絵描きJP」
PAINT STATION
私を喜ばせるために描くがいいさ!!
メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.11.20 (Mon)
Category[]

描き方紹介 ~2.ペン入れ~

前回に引き続き描き方紹介です。
今回は「ペン入れ」

前回言い忘れましたが、すべての画像はオンマウスで書き切れなかったワンポイント(?)or私のつぶやき(笑)が表示されます。
画像クリックで別窓大きなサイズになりますよ~
それじゃはじめます~
 
前回保存したpsdファイルを今度はSAIで開きます。

 
 前回のレベル補正はここで線がくっきりと見えるようにするためなのですよ~
そしてラフ絵の不透明度を下げ、ラフ絵レイヤーの下に新規レイヤーを作成して白黒以外の色で塗りつぶします。
これは着色していく際、塗り漏れがないようにするためです。
塗りつぶす色は完成したときのイメージと近い色合いで塗りつぶします。
こうしておくと服の色合いとかを決めるときとかにイメージしやすくて便利ですよ~
今回は寝起きの早朝って感じで水色です。
明るい色よりも少し暗い感じの色で塗ります。
 

ペン入れ…要は清書ですね
それではさっそくペン入れ開始~
後で修正するのが楽になるのでペン入れレイヤーはパーツごとに分けたほうが便利です。
その分ファイルが重くなってメモリー食いますが…(苦笑
あとは、パーツごとに線の太さを少し変えています。
全部同じ太さだと単調な感じになっちゃいますので。
同じ理由で直線、曲線ツールなどは使わないで出来る限りフリーハンドの筆圧を大切に。
 
はみ出しても気にしないです。 
レイヤーをパーツ分けしていると白丸で囲んだ感じにはみ出しちゃってもそのレイヤーをどすどすと修正して他のレイヤーに影響は与えませんし、
線をいちいち切らないで流れに沿って引けますよ~
 
 
 塗り終わったのを紹介した後、塗り絵として線画を配布しようかな~なんて思っているのですが、塗る人いる?
そんな感じで頑張っていってペン入れ終了です。
今回はそんなに複雑な服とか着せてないので総レイヤー9枚です。
人物:顔、パジャマ、肌、髪、その他
背景:枕、布団、ベッド、窓
 
この際に線画でおかしかったとことか修正もしちゃいます。
今回は黒でペン入れしましたが、このあとに線の色をやわらかくするために茶色に変えました。
茶色だと見にくくてペン入れしにくかったもので…
 
今日はここまで。
次は肌と顔の着色とかやりたいですね~
さて…なんでこんなに無駄に丁寧に紹介しているんだろうね…?
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
PR
2009.04.03 (Fri)
Category[製作過程]
Trackback(0)
Comment(0)

絵の変化具合と描き方紹介 ~1.ラフ処理~

ちょっとブログのサーバー漁って昔描いた絵を見てみたのですが…
 
口から魂出かけました…。
いや~昔はあんな絵描いてたんですで~(そんなに上達はしていませんが(笑)
そしたら1年前のイラストを見たらちょうど、ブログを開く前のラフとの比較絵なんて書いてありました。
 
いい機会ですし、今回もやっちゃおうかな~なんて思います。
ついでに、結構前に絵の塗り方を紹介したのですが、今は少し塗り方も変わっちゃいましたので、
絵の塗り方紹介(※講座じゃないです)もあわせてやろうかと思います。
それでは、はじめま~す。
 
今回塗ろうと思う線画のラフはこんな感じ。
 
 今回は起き上がってます!!
 
寝起きの香雪です。
絵の比較にはなぜか毎回、寝起きの香雪です(笑
今回少し頑張ってみました^^
 
ちなみに私が使用しているパソコンとソフトのスペックはこんな感じ。
OS:ウィンドウズビスタビジネス
メモリ:1.5GB+レディーブースト4GB
使用ソフト:Adobe Photoshop Elements 5.0、SAI(SAI@wikiのテクスチャ置場No.451ブラシ8点セットを使っています )
 
まずはフォトショエレメンツで画像を取り込みます。
グレースケース、解像度は300ppiです。
 取り込みました!!
 
取り込んだあと、イメージ→モード→RGBカラーに変更。
その後、イメージ→サイズ変更→画像解像度で600ppiまで上げます。
こうすることで細かく塗れます。
このときの画像のサイズは2250×2546pixelです。

ペン入れしやすくするために線を強調するのですよ 
Ctrl+Lでレベル補正を開いて線画の色を濃くします。
いろいろな線が濃くなったりして汚くなるような気がしますが、
ペン入れが終わった後はもうこのラフは使わなくなるので気にしません。
 
このあとpsdファイル(フォトショ用ファイル)にして保存します。
 
ここからソフトをSAIに切り替えます。
大体フォトショは文字を入れたり、背景を描いたりする時に使っています。
 
っと、今回はここまで。
次の更新ではペン入れの仕方を紹介したいと思います。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
2009.04.02 (Thu)
Category[製作過程]
Trackback(0)
Comment(2)

フリルの描き方~自己流描き方メモ~

最近とある場所でフリルをもっさりと描いたのですが、
フリルの描き方…というか、自分用のメモとしてまとめてみようかと思います。
講座と呼ぶのもおこがましい出来なのであくまでメモです。
 
何かうまいフリルの描き方をご存じの方は教えてくださいな。
そして私の描き方はあんまり参考にしてはいけないのですよ。

長いというか画像が多いのでつづきはこちらからどうぞ

 

[つづきはこちら]

2009.02.21 (Sat)
Category[製作過程]
Trackback(0)
Comment(2)

嘘みたいだろ…・今年もう1時間もないんだぜ…・?

今年ももう残り数分ですね~
流石に風邪ひいたっていう記事が最後ってのもどうかと思いまして更新です♪
 
現在絶賛年賀イラスト製作中です。
 今年も香雪ですよ~
 
 
ま、まにあわねぇ…
きっ、きっと元旦か2日…それくらいには仕上げますので。
 
話は変わりまして、今日はバイトのまかないで蕎麦がでたり(今日もバイト)、自宅でも年越し蕎麦が出たりなそんな感じの食生活でした。(え
あとは、K-1見たり~なそんな感じです。
 
それでは、皆様よいお年を。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
2008.12.31 (Wed)
Category[製作過程]
Trackback(0)
Comment(0)

こいつの色どうしよっか…?

最近の更新率が悪くて申し訳ないです。
どうにも日常生活がごたごたしていて絵を描いている時間がとれません~(泣
レポートが…
 
それと、今週末の金曜日から大学で文化祭が4日間(初日は前夜祭)あったりでまた忙しくなっちゃって更新ができなくなっちゃうと思います。
前期はもっと余裕あったのにな…
 
それはそうと、新キャラ!!
名前は決まってる、キャラ(性格とか)が決まりました。
 
…あとは色なんだよね。
 
 珍しく髪と目が最後 
大体↑みたいな感じの奴になる予定です。
ツンツンヘアーは描いていて大変です…(苦笑

性格的には熱血系でノリノリな単純馬鹿な宏一とかと正反対なタイプです。
 
せっかくなのでいろいろと色を変えてみたのを貼ってみようかと思います。(昨日はサーバーメンテで更新できなかったので一気に)
 
まずは最初に思いついた緑目に暗い赤髪な感じで~
 ちょっと目の緑が明るすぎたかもですね
 
基本他のキャラとイメージカラーがかぶらないようにしていきたいのですが、
残った色が緑とかだけになっちゃうんですよね(金髪にする気はないです)
淡い赤は香雪とかぶっちゃうものね。
 
そして、髪目共に紫(ラベンダーカラー)で
 そいえば紫って使わないな~
 
こんな感じです。
 さっきのとはまたイメージ違う感じ…
これで熱血系描けるかな・・・?
 


 
そして次は~
 
…一枚一枚面倒です…
よっし、一気に並べます!!
なんだこの雑誌みたいなそうじゃないみたいなのは
               大きなサイズは画像クリックで

上列が緑眼、下列が紫目です(他の色は描くのめんd(ry
行では左から、明るい赤、暗い赤、紫、暗い薄い青。
 
 
う~んどれにしよ~か~
他にも合いそうな色ありそうでしたら皆さんの色のセンスでご意見ください~
 
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

追記:
貼るの忘れてました緑頭ver.
緑…

きゃべxt…いえ、何でもないです。
2008.10.29 (Wed)
Category[製作過程]
Trackback(0)
Comment(0)
Copyright © Last All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.