忍者ブログ

Lの翼

 オリジナルイラスト中心にまったり更新してます~ 個人サークル「らすとんち」活動中です。 絵描き仲間も募集中です♪

絵茶会場
カウンター
Menu
初めてこられた方はaboutよりお読みください。
あばうと きゃらくたー ぎゃらりー ぎふと gallery そのいち

ほーむ
Twitter
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[10/16 ジャムぱん]
[08/18 もに太]
[03/21 如月雪也]
[09/05 Rian]
[08/28 兎沢]
リンク
絵描き仲間さんたちのサイト
ふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さんふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さん
そーおんのまったりぶろぐ/noisyさんそーおんのまったりぶろぐ/noisyさん
兎のはきだめ。/兎沢さん兎のはきだめ。/兎沢さん
GRAND GRIMOIRE F.C/RianさんGRAND GRIMOIRE F.C/Rianさん
だめだこりゃ/黒霧左笥さんだめだこりゃ/黒霧左笥さん
-------------------------
友人様サイト
奈落の花/燦緒さん奈落の花/燦緒さん
Breaking Gumption / WKさんBreaking Gumption / WKさん
うたかたの夢跡 / 赤月智平さんうたかたの夢跡 / 赤月智平さん
CosmicArt's / 葉月恭さんCosmicArt's / 葉月恭さん
-------------------------
漫画家さんサイト
うろんなページ
読解アヘン / HEROさん読解アヘン / HEROさん
-------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったら押していってください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
-------------------------
その他リンク
お絵描き.net
ピクシブ 絵ブログ検索エンジン イラスト検索と無料オンラインゲーム情報の「お絵描きJP」
PAINT STATION
私を喜ばせるために描くがいいさ!!
メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19 (Fri)
Category[]

絵の変化具合と描き方紹介 ~1.ラフ処理~

ちょっとブログのサーバー漁って昔描いた絵を見てみたのですが…
 
口から魂出かけました…。
いや~昔はあんな絵描いてたんですで~(そんなに上達はしていませんが(笑)
そしたら1年前のイラストを見たらちょうど、ブログを開く前のラフとの比較絵なんて書いてありました。
 
いい機会ですし、今回もやっちゃおうかな~なんて思います。
ついでに、結構前に絵の塗り方を紹介したのですが、今は少し塗り方も変わっちゃいましたので、
絵の塗り方紹介(※講座じゃないです)もあわせてやろうかと思います。
それでは、はじめま~す。
 
今回塗ろうと思う線画のラフはこんな感じ。
 
 今回は起き上がってます!!
 
寝起きの香雪です。
絵の比較にはなぜか毎回、寝起きの香雪です(笑
今回少し頑張ってみました^^
 
ちなみに私が使用しているパソコンとソフトのスペックはこんな感じ。
OS:ウィンドウズビスタビジネス
メモリ:1.5GB+レディーブースト4GB
使用ソフト:Adobe Photoshop Elements 5.0、SAI(SAI@wikiのテクスチャ置場No.451ブラシ8点セットを使っています )
 
まずはフォトショエレメンツで画像を取り込みます。
グレースケース、解像度は300ppiです。
 取り込みました!!
 
取り込んだあと、イメージ→モード→RGBカラーに変更。
その後、イメージ→サイズ変更→画像解像度で600ppiまで上げます。
こうすることで細かく塗れます。
このときの画像のサイズは2250×2546pixelです。

ペン入れしやすくするために線を強調するのですよ 
Ctrl+Lでレベル補正を開いて線画の色を濃くします。
いろいろな線が濃くなったりして汚くなるような気がしますが、
ペン入れが終わった後はもうこのラフは使わなくなるので気にしません。
 
このあとpsdファイル(フォトショ用ファイル)にして保存します。
 
ここからソフトをSAIに切り替えます。
大体フォトショは文字を入れたり、背景を描いたりする時に使っています。
 
っと、今回はここまで。
次の更新ではペン入れの仕方を紹介したいと思います。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
PR
2009.04.02 (Thu)
Category[製作過程]
Trackback()
Comment(2)

コメント

無題
ブログ開く前のイラストですか……あ、あれ、おかしいな……今より綺麗だぞ?(ヲイ)
ここからLastさんがこの絵をどう料理していくのか楽しみです(^^)
noisy
編集
2009.04.02 (Thu) 23:27:15
Re:無題
今と昔の進化と劣化具合を比較しています。
…あれ?昔の方がうまいですか…?

実はいろいろと予定が入ってしまったもので鈍足更新ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。
管理人
2009.04.03 00:15
無題
連投失礼します~。
いやあの僕の話ですw Lastさんは今の方が奇麗です(^^)

noisy
編集
2009.04.03 (Fri) 08:16:46
Re:無題
あ、そうだったのですか。
勘違いしてました…(笑
管理人
2009.04.03 12:06
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © Last All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.