忍者ブログ

Lの翼

 オリジナルイラスト中心にまったり更新してます~ 個人サークル「らすとんち」活動中です。 絵描き仲間も募集中です♪

絵茶会場
カウンター
Menu
初めてこられた方はaboutよりお読みください。
あばうと きゃらくたー ぎゃらりー ぎふと gallery そのいち

ほーむ
Twitter
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[10/16 ジャムぱん]
[08/18 もに太]
[03/21 如月雪也]
[09/05 Rian]
[08/28 兎沢]
リンク
絵描き仲間さんたちのサイト
ふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さんふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さん
そーおんのまったりぶろぐ/noisyさんそーおんのまったりぶろぐ/noisyさん
兎のはきだめ。/兎沢さん兎のはきだめ。/兎沢さん
GRAND GRIMOIRE F.C/RianさんGRAND GRIMOIRE F.C/Rianさん
だめだこりゃ/黒霧左笥さんだめだこりゃ/黒霧左笥さん
-------------------------
友人様サイト
奈落の花/燦緒さん奈落の花/燦緒さん
Breaking Gumption / WKさんBreaking Gumption / WKさん
うたかたの夢跡 / 赤月智平さんうたかたの夢跡 / 赤月智平さん
CosmicArt's / 葉月恭さんCosmicArt's / 葉月恭さん
-------------------------
漫画家さんサイト
うろんなページ
読解アヘン / HEROさん読解アヘン / HEROさん
-------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったら押していってください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
-------------------------
その他リンク
お絵描き.net
ピクシブ 絵ブログ検索エンジン イラスト検索と無料オンラインゲーム情報の「お絵描きJP」
PAINT STATION
私を喜ばせるために描くがいいさ!!
メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.12.15 (Fri)
Category[]

A.D.2010 新兵器投入

お正月から私の部屋に新しい住人が増えました。
左右のディスプレイの表示画像は同じ倍率になっています。 
 ディスクトップパソコンさんです!!(コードぐちゃぐちゃ)
これは新品を買ったんじゃなくて、叔父さんが新しいパソコン(Windows7)を購入したので譲り受けたものなんですけどね。
貰いモノなのでOSがビスタなのには目をつぶります…(苦笑
7にアップグレードしようかな…?
 
メモリもハードディスクも今まで使っていたノートよりも大きくていい感じです♪
なによりも今回の目玉(?)となるのは画面!!
19型ワイドです。
普通に考えるとそんなに大きくはないのですが、今までのノート環境から考えると十分に大きいのでちょっとウハウハしています(笑
それで、いざ使ってみよ~ってしたらひとつ大きな問題が…
 
画面が変に横に引き伸ばされる!!
アスペクト比(通称:アス比)っていうのかな?ワイド画面になったから画面の縦と横の比が変わって変な感じになりました…
 
そいで、いろいろと調べまして、コントロールパネルいじってもいじれるはずの項目がなかったりでグダグダしたりもしましたが、解決法が見つかりました。
どうにも今までアナログの端子で接続していたからディジタルの端子に変えればOKだよ~って。
なんだ~簡単じゃないか~ディスプレイには両方の端子があるからさっそく差し替え差し替え~
 
あれ?
…パソコン本体にアナログの端子しかないやないか!?
まさかのアナログ一本。
叔父さんや…なんでこのまま使ってたん?
 
しょうがないので、隣町の某パソコンショップに行って店員さんに相談したところ
「グラボ入れればOKよ」とのことでした。
やむなくお正月から学生にはちょっとお高い(9000円くらい)のグラフィックボードを買いまして、
はじめてのグラフィックボードインストール。
パソコン開いて差して、インストール。
おかげさまでアス比も正常になってやっと使えるようになりました(やったね☆
 
ついでに叔父さんが後で買って付けた地デジチューナーが付いていたのでついに私の部屋に地デジが!!ってな感じでワキャワキャと接続!!
そしたら、
「ごめんあそばせ、お使いのディスプレイじゃ地デジを見るには対応してなくてよ。」
…え?
そうだった…叔父さん結局こいつでテレビ見ないで液晶テレビ買ったんだった…
結局新しいディスプレイを買わないと見れないので、そんなお金もなくLast Room地デジ導入作戦は失敗に終わりました…
 
後はネットつないでウイルス対策とかSAIとか、ペンタブとかそのほかの周辺ソフトをあらかたぶち込んでとりあえず作業終了。
改めて思うけど、パソコンのセットアップしてから普通に使えるようになるまでってホントに大変ですね。
いかに今までちまちまとソフトを入れていたかがわかる。
後はiTunesを入れてファイル全部入れるだけか…(全力で目をそらし中
 
まぁ、こうやってブログ更新までできるようにしましたし、これからはこっちで絵を描いていきたいな~って思います。
た、多分、作業効率が良くなって今までよりも早く絵が…少しは早くなるはずです!!
やばい…ワイド画面にしたらインティオスがほしくなってきた…

ブログランキング・にほんブログ村へ 
PR
2010.01.06 (Wed)
Category[日常]
Trackback(0)
Comment(2)

コメント

無題
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
こちらにお邪魔するのも、
ずいぶん久しぶりになってしまいました。。。

重ね重ね、年賀状にお祝いコメントありがとうございました^^

おおっ、ついにノートからデスクになるのですね~

私も、いまデスクですが、一度デスクになれるともうノートには戻れません(笑)

パソコンの初期設定って、
確かに時間かかりますよね~
私はグータラなので、まとまった休みとかでないと、やる気にもなれません。天に召されるまでは、ぺけぴー続行です(笑)

最後になりましたが、
また、これからも仲良くして頂けたら嬉しいです。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします☆
水月音澄
編集
URL
2010.01.08 (Fri) 00:35:00
Re:無題
あけましておめでとうございます♪
ここもゴタゴタと模様替えとかしていますが、管理人の絵の腕だけは変わっていませんから大丈夫です(え

年賀状のお受け取りありがとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございました。
イラスト頑張ってますよ~(笑

そうなんですよ、ついに念願だったデスクに作業環境を移しました!!
画面が大きい方がやっぱりいいですね。
こっちでレポートも書こうかな…?

パソコンの初期設定とかはずっとパソいじっているから楽しいって言えば楽しいですけど、やっぱり飽きますね(笑
毎日ちまちまと動作環境を整えているのでもうすぐノートと同じくらいになる…はずです。

私のほうからもこれからも仲良くしてくださいますようお頼み申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします♪
管理人
2010.01.08 03:21
無題
明けましておめでとうございます。
挨拶が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
年賀状もありがとうございました。

ついにデスクトップですね!!しかもワイド!!
画面のサイズが変わると絵の描き心地が変わって最初はなんだか変な感じがしますよねー

しかしパソコンを自分弄れるというのは本当に羨ましいです。
CGでイラストを描いたりブログをやってたりするのが奇跡的状況な私は、もうそうなったら詳しい人を呼んでやってもらうしか解決方法がありません。(笑
いい加減本格的に勉強しろよって感じですがね。

それでは今年もどうぞよろしくお願い致します。
兎沢
編集
URL
2010.01.08 (Fri) 23:38:31
Re:無題
兎沢さんあけましておめでとうございます。
お忙しい中でのごあいさつありがとうございます。
拙い年賀状でしたがお受け取りありがとうございました☆

ついにデスクトップ化しました!!作業効率も(きっと)UPです。
最近はワイドが主流みたいです。
少々縦と横の比率が違うのですが、目で見えるのとあとは慣れでどうにかしないとですね~

私もパソコンは全くいじらない人よりかはちょっと詳しい(?)程度のレベルなので、
ホントに困った時は詳しい友人やお店の人に助けを求めるので、この程度なら~なくらいです(苦笑
あとはネットの知識人たちの情報を参考にしたりしてなんとなくで解決します(笑
自作とかしている友人がうらやましいです…(挑戦しようとしてやる前から恐れている)
勉強して覚えるというよりも興味本位で覚えるって感じですかね?

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
兎沢さんの描かれる素敵なイラスト期待してます♪
管理人
2010.01.09 21:46
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © Last All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.