忍者ブログ

Lの翼

 オリジナルイラスト中心にまったり更新してます~ 個人サークル「らすとんち」活動中です。 絵描き仲間も募集中です♪

絵茶会場
カウンター
Menu
初めてこられた方はaboutよりお読みください。
あばうと きゃらくたー ぎゃらりー ぎふと gallery そのいち

ほーむ
Twitter
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[10/16 ジャムぱん]
[08/18 もに太]
[03/21 如月雪也]
[09/05 Rian]
[08/28 兎沢]
リンク
絵描き仲間さんたちのサイト
ふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さんふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さん
そーおんのまったりぶろぐ/noisyさんそーおんのまったりぶろぐ/noisyさん
兎のはきだめ。/兎沢さん兎のはきだめ。/兎沢さん
GRAND GRIMOIRE F.C/RianさんGRAND GRIMOIRE F.C/Rianさん
だめだこりゃ/黒霧左笥さんだめだこりゃ/黒霧左笥さん
-------------------------
友人様サイト
奈落の花/燦緒さん奈落の花/燦緒さん
Breaking Gumption / WKさんBreaking Gumption / WKさん
うたかたの夢跡 / 赤月智平さんうたかたの夢跡 / 赤月智平さん
CosmicArt's / 葉月恭さんCosmicArt's / 葉月恭さん
-------------------------
漫画家さんサイト
うろんなページ
読解アヘン / HEROさん読解アヘン / HEROさん
-------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったら押していってください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
-------------------------
その他リンク
お絵描き.net
ピクシブ 絵ブログ検索エンジン イラスト検索と無料オンラインゲーム情報の「お絵描きJP」
PAINT STATION
私を喜ばせるために描くがいいさ!!
メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.28 (Sun)
Category[]

~過程4 髪の塗り~

少し間があいてすいません。
ちょっとレポートに追われていまして…(現在進行形

うん、やっぱり私に連続更新は無理です。
まったりと更新させていただきます。

さて、さっそくですが、今回は髪の塗りです。

使う色は仮塗りに使った一色だけです。

髪レイヤーに新規レイヤーをグループ化(クリッピング)して乗算モードにします。
そのあと髪の下、つまり髪のてっぺん以外のところを塗りつぶしていきます。
ここら辺は結構てきとーに


その部分を髪筋(?)に合わせて境界を指先レイヤー(SAIなら指先+シャープ)で伸ばしていき、不透明度を下げた消しゴムで仕上げます。 ↓(左上)

乗算とスクリーンレイヤーの上と下の重なり方は塗ってから並べ替えたりもします

同じように新規レイヤ―をグループ化して今度はモードをスクリーンにします。
さっき塗っていなかった上のほうを塗っていって同じように指先+消しゴムで仕上げていきます。
スクリーンレイヤ―は明るすぎるので不透明度を下げます(30~50%くらい)(右下)↑

ついでにここでさらに暗くなるところも乗算レイヤーで塗っておきます。
一度これらのレイヤーを非表示にします。



そして新規レイヤーをグループ化、乗算モードにします。
そして適当に影になるようなところを塗ります。
べたべたっと



塗ったところを指先ツール(SAIだと指先+シャープ)で髪の流れに合わせて伸ばしてきます。
それと不透明度を下げた消しゴムで修正、加工をしてきます。
 ※非表示になっているレイヤー三つはさっきの過程で塗ったレイヤーです。
消しゴムは不透明度を結構下げて何回かにわけてかけます

↑香雪は加工済みで宏一は加工前です。

さらに乗算レイヤーをグループ化、
同じようにしてより暗くなるところを塗っていきます。

そしたら次はスクリーンレイヤ―をグループ化して、
今度は明るくなるところを塗っていきます(加工&修正は同じ方法です)
ここでも、スクリーンレイヤ―は不透明度を下げておきます。

影だけだと、影とのコントラストの差が激しいです


↑香雪は乗算レイヤー2枚、宏一は乗算レイヤー2枚+スクリーンレイヤ―が1枚の状態です。


ここで、さっき非表示にしたレイヤーを表示させてみます。
大体こんな感じ。
これでちょっとは落ち着いた感じになったかな…?


ちょっと宏一の髪が明るすぎて設定の黒髪じゃなくなってしまったので(これはこれでいい気が…いや、でも今更変えるわけにも…)
それぞれのレイヤーに一段暗くした黒のレイヤーをグループ化して結合して一段暗くしました。
香雪を写す必要ないのにね?

…あれ?宏一の髪なんか形が不自然な気が…
これはその…ズラっぽい か、形がおかしい。
ちょっと修正します。

目の位置を変えて~髪束を増やして~
こ、これで大丈夫だよね(汗
普段はこんな修正やミスはしないんだからね!?



最後にスクリーンレイヤ―を新たにグループ化、
ブラシでなぞってエンジェルリングのハイライトを入れます。
入れたところを指先ツールで少しいじって、消しゴムで修正します。

ハイライトは後で修正するかも

これで髪の塗りの終了です。


それじゃ、もう少し私は頑張ってくるね…
ブログランキング・にほんブログ村へ



過去ログ

~過程1 下絵処理~ 
~過程2 ペン入れ~ 
~過程3 仮塗り~目・肌の塗り~ 

PR
2008.04.18 (Fri)
Category[製作過程]
Trackback()
Comment(2)

コメント

無題
関係ないけど愛のある絵でいいねぇ

素人の意見だけど目の色がスカートと反対色なせいで目立ちすぎちゃってない?
スカートとの色を調整するといいと思った
松毬
編集
2008.04.19 (Sat) 02:13:26
Re:無題
愛ですか…?…ええ、愛故にこんな感じになりましたよ。
ほかのキャラとかいろいろと描かないとだね…

目の色目立ってるかな?まぁ、私も素人ですが。
確かにアクセントも強すぎるのもどうかと思うよね。
スカートの色とかいろいろな調整はこれからしていく予定ですよ。
こんなに明るい色になあらないと思います。
管理人
2008.04.19 23:26
無題
髪の塗りまで来ると、だんだん完成が見えてきて楽しいですよね!
宏一くんも香雪ちゃんも立体感が出てきましたね^^

指先ツールでぼかしというか、かすれ具合をいれてるんですね~。
私はその辺を消しゴムで代用してます。
(指先ツールだと、伸びすぎてしまってうまく使えないのですorz)

分け目ありの髪型って生え際の処理が難しいんですよね。妙に浮いてしまったりして。。。
私も分け目キャラはたまにズラ化します(笑)

そんな時私は、生え際にまずエアブラを軽くかけて(肌色との境界がぼける程度。ホントに薄く)から、細いペンで、透くように生え際を描き足します。
ペンでの描き足しがくどすぎると思ったら、消しゴムなり、指先ツールなりでかすらせます。(この辺りはお好みで。)

なんだか私も二人を描いてみたくなりました^^
水月音澄
編集
URL
2008.04.19 (Sat) 14:51:07
Re:無題
どんどん仕上がっていくのってやっぱり楽しいですよね~

消しゴムだけで神の具合の調節をするのですか。
確かに指先ツールは使い方次第ですよね。
私は色が伸びやすいので好んで使っています。
伸ばしたあとに消しゴムで仕上げていますけどね。

ペン入れ終わったらへんで二人とも真ん中わけだったことに気付きました…(遅っ!!
私も引いてますが、やっぱりあたりは必要ですよね。
なるほど~エアブラシで描いていくのですね。
私も全部パソコン上で描けるようになりたいです。

この子たちを描いてくださるのですか!?
うわ~描いてくださるのなら是非描いてください!!
管理人
2008.04.19 23:34
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © Last All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.