忍者ブログ

Lの翼

 オリジナルイラスト中心にまったり更新してます~ 個人サークル「らすとんち」活動中です。 絵描き仲間も募集中です♪

絵茶会場
カウンター
Menu
初めてこられた方はaboutよりお読みください。
あばうと きゃらくたー ぎゃらりー ぎふと gallery そのいち

ほーむ
Twitter
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[10/16 ジャムぱん]
[08/18 もに太]
[03/21 如月雪也]
[09/05 Rian]
[08/28 兎沢]
リンク
絵描き仲間さんたちのサイト
ふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さんふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さん
そーおんのまったりぶろぐ/noisyさんそーおんのまったりぶろぐ/noisyさん
兎のはきだめ。/兎沢さん兎のはきだめ。/兎沢さん
GRAND GRIMOIRE F.C/RianさんGRAND GRIMOIRE F.C/Rianさん
だめだこりゃ/黒霧左笥さんだめだこりゃ/黒霧左笥さん
-------------------------
友人様サイト
奈落の花/燦緒さん奈落の花/燦緒さん
Breaking Gumption / WKさんBreaking Gumption / WKさん
うたかたの夢跡 / 赤月智平さんうたかたの夢跡 / 赤月智平さん
CosmicArt's / 葉月恭さんCosmicArt's / 葉月恭さん
-------------------------
漫画家さんサイト
うろんなページ
読解アヘン / HEROさん読解アヘン / HEROさん
-------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったら押していってください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
-------------------------
その他リンク
お絵描き.net
ピクシブ 絵ブログ検索エンジン イラスト検索と無料オンラインゲーム情報の「お絵描きJP」
PAINT STATION
私を喜ばせるために描くがいいさ!!
メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.11.20 (Mon)
Category[]

描き方紹介 ~4.目・髪の塗り~

全開に続き今回は「目・髪の塗り」です。
といっても前に紹介したのと同じですが、少しはうまくなったかな~って感じです。
これは一気に1枚で紹介しますね。
 
魂を入れるような感じに!!(謎 
使用している色はベースの色と光で白の2色だけです。
1.とりあえず仮塗り。
白眼にもしっかりと影付けます。結構な影を入れます。
2.新規レイヤーを作成してクリッピング。
  レイヤーを乗算にして ) を回転させたような感じの部分を下に残して後は塗りつぶしちゃいます。
3.新規レイヤーを作成してクリッピング。
  レイヤーはスクリーンにします。2.で塗りのこした部分を塗ります。
4.新規レイヤーを作成してクリッピング。
  レイヤーは乗算。瞳孔(?)を塗ります。
5.新規レイヤーを作成してクリッピング。
  レイヤーは同じく乗算。上の部分をグラデーションみたいに塗ります。
6.新規レイヤーを作成します。
  エアブラシを使い白で光を入れます。そして少しぼかします。
  私はよく右上と左下、左上と右下みたいに対角的に塗っています。
  あとは線画の光の入っているところなどを消して目の完成です。
 
思ったより長くなりました…
次は個人的に一番楽しい髪の塗りです。
 
髪まで塗りだすとやっとそれらしくなってくるね
まずは仮塗り。ここに使っている色をベース色とします。(左)
そこから新規レイヤーを作成してクリッピング。
エアブラシで暗くなるところの影をベース色よりも暗く濃い色で塗ります。(右)
結構、大胆に広範囲を塗ったほうがいい感じです。
 
指先ツールは使うの難しいですが、慣れると楽しいのですよ
それを指先ツールでなじませます(左)
大体髪の流れに沿って塗りの境界をぼかす感じ。
そのあとぼかし消しゴムで整形します。(右)
 
ペンツールの方がしっかりと濃い色が残るので切り替えてます
同じくそこから新規レイヤーを作成してクリッピング。
より暗いところの影をより暗い色で今度はペンツールで塗っていきます。(右)
そして同じく指先ツールとぼかし消しゴムでなじませます。(左)
ちなみにこれはほとんど指先ツールだけ使いました。消しゴムは整形って感じ。
 
光のあたっているところとか考えると入れやすいですよ
同じ要領で今度はハイライトをベース色よりも明るい色で塗っていきます。
今度のレイヤーは1枚、エアブラシだけで重ね塗りするのは1色だけです。

左の影にはレイヤーを2枚使っています
新規作成した乗算レイヤーにベース色を使ってエアブラシとぼかし消しゴムで左画像のような感じに塗ります。(左)
これで塗ったレイヤーを今まで塗った一番上に乗算で置きます。(左)
光源の方向に注意って感じですかね。

エンジェルリングは頭の球な感じをイメージして入れます
最後に新規スクリーンレイヤ―をクリッピングしてエンジェルリングを入れて髪の塗りは完成です。
 
本日はここまでです。
次は服の塗りです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
PR
2009.04.05 (Sun)
Category[製作過程]
Trackback(0)
Comment(1)

コメント

無題
ぬおー、見ない間に大量に更新されているw
凄いなぁ……。ちゃんとブラシで全部やってるんですね……。僕は全部パスツールだ(駄)

しかし魂を入れるような感じに、というのはとても共感w
キャラは顔の次に目が命って感じがしますもんねw
noisy
編集
2009.04.05 (Sun) 22:50:31
Re:無題
頑張って毎日更新しています!!(が明日はできるが怪しいです)

逆に私の使っているツールにはパスがないのでブラシなのですよ(笑
ペンタブで筆圧感知で太さが自由に変えられますしね。

目を塗るのに魂を入れるのを共感してくださいますか!!
やっぱり命が入るっていうか、より生き物らしくなりますものね。
ダルマにも目は入れますものね(え
管理人
2009.04.06 00:27
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © Last All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.