忍者ブログ

Lの翼

 オリジナルイラスト中心にまったり更新してます~ 個人サークル「らすとんち」活動中です。 絵描き仲間も募集中です♪

絵茶会場
カウンター
Menu
初めてこられた方はaboutよりお読みください。
あばうと きゃらくたー ぎゃらりー ぎふと gallery そのいち

ほーむ
Twitter
最新記事
カテゴリー
最新コメント
[10/16 ジャムぱん]
[08/18 もに太]
[03/21 如月雪也]
[09/05 Rian]
[08/28 兎沢]
リンク
絵描き仲間さんたちのサイト
ふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さんふりぃぺぇぱぁ ‐ ぶろぐ/ 水月音澄さん
そーおんのまったりぶろぐ/noisyさんそーおんのまったりぶろぐ/noisyさん
兎のはきだめ。/兎沢さん兎のはきだめ。/兎沢さん
GRAND GRIMOIRE F.C/RianさんGRAND GRIMOIRE F.C/Rianさん
だめだこりゃ/黒霧左笥さんだめだこりゃ/黒霧左笥さん
-------------------------
友人様サイト
奈落の花/燦緒さん奈落の花/燦緒さん
Breaking Gumption / WKさんBreaking Gumption / WKさん
うたかたの夢跡 / 赤月智平さんうたかたの夢跡 / 赤月智平さん
CosmicArt's / 葉月恭さんCosmicArt's / 葉月恭さん
-------------------------
漫画家さんサイト
うろんなページ
読解アヘン / HEROさん読解アヘン / HEROさん
-------------------------
ブログランキングに参加しています。
よかったら押していってください。 ブログランキング・にほんブログ村へ
-------------------------
その他リンク
お絵描き.net
ピクシブ 絵ブログ検索エンジン イラスト検索と無料オンラインゲーム情報の「お絵描きJP」
PAINT STATION
私を喜ばせるために描くがいいさ!!
メールフォーム
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセス解析
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.11.20 (Mon)
Category[]

描き方紹介 ~6.背景、仕上げの塗り~

書き方紹介も今回で最後です。
最後の背景と仕上げの塗りです。
 
私は背景を描いたり塗ったりするのが苦手なもので…
表現の仕方・塗り方も絵のイメージによって違ったりするのであんまりうまく説明できません…
なので、今回はすっごく簡易的に説明して終わります。

今回から塗りをフォトショエレメンツに切り替えます。
 
 今回は一気に仮塗りしちゃいました
まずはイメージ色から仮塗りします。
最初は朝のイメージだったのですが、
朝のような暗い色、寒色を中心にしちゃうとどうにも違和感があったもので一気に暖色で塗っちゃいました。
もうお昼って感じですね(笑
やっぱりピンクが無理あったか…
 
塗ってはぼかす~塗ってはぼかす~ 
布団などの塗りは服の塗りと同じような感じに影を塗ってはぼかして、塗ってはぼかしての繰り返しで仕上げます。
 
 サクサクっとやっちゃいます
ベッドのシーツは新規レイヤーを乗算にしてグループ化し、
エアブラシでぐりぐりと上下に波みたいに描きます。(上)
それをフィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス) でぼかしてなじませます。(下)
 
 
その上にまた乗算レイヤー、スクリーンレイヤ―で同じように繰り返して仕上げます。
人物の陰なども忘れないように。
 
その他にも色々と塗っていくとこんな感じ。
ほぼ完成~ 


最後になじませレイヤーを入れて人物と背景を近い感じにします。

背景と人物の色合いが多少違っていても結構なじみます 
まず一番上を絵のイメージ色で塗りつぶします(上)
今回はパステルオレンジです。
そのレイヤーの不透明度を下げて全体イメージに色の感じを少しのせる感じ(下)
ちなみに私は不透明度を3~5%くらいにまで下げています。
 
これに後は窓からの日の光をスクリーンレイヤ―で当てたりといろいろと描きくわえて塗りは終了です。
最後ずいぶん簡単に終わってしまってすみません…
 
あとはJPEGで保存して(PINGでもいいのですが、ファイルサイズが大きすぎるもので…)、
もったいないのですが、縮小して(今回は35%)完成です。
 
その完成したイラストがこちら
 この日は休日。今日はずいぶん早起きです。 
                    画像クリックで別窓等倍サイズへ
 
ここまでの描き方紹介にお付き合いいただいた方々ありがとうございました。
自分のメモのような感じで始めた自己満足なので、少しでも楽しんで読んでくださった方がいたら嬉しいな~なんて思います。
 
それとですね…
せっかくなので今回は線画を配布して塗り絵にしちゃおうかな~なんて思います。
配布場所はギャラリーページに今回公開した絵と同じサイズの最初から縮小した線画を、
ピクシブに私が使用した線画の等倍サイズを公開させていただきます。
よかったら塗ってみてくださいな。
 
もしも塗ってやろうかなんていう素晴らしい方の中、ご自身のHPなどで公開したいという方がいましたら、
コメやメールフォームなので私に一言お願い致します。
喜んでご訪問させていただきたいと思います。
そしてウチのブログでも飾らせてください。
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ログ
1.ラフ処理
2.ペン入れ 
3.肌の塗り
4.目・髪の塗り
5.服の塗り 
6.背景・仕上げの塗り
PR
2009.04.08 (Wed)
Category[製作過程]
Trackback(0)
Comment(3)

コメント

無題
おお、なるほど、そういう手も……勉強になります!
塗りたいけど時間が全然ないです~(T_T)
noisy
編集
2009.04.08 (Wed) 23:10:36
Re:無題
少しでも参考になったようでしたらこちらとしても幸いです♪
塗りたいという心意気だけでもありがとうございます。
べ、別に夏頃に塗ったって構わないんだからね!!(え
管理人
2009.04.09 00:08
無題
新学期恒例「朝の香雪ちゃん」、今回も可愛らしいです。
寒色にすると見せかけて暖色の仕上がりとはなかなか策士ですね(笑)。
でも、若葉色のシーツが春らしくて正解だったのではないかとおもいます。
香雪ちゃんピンクのパジャマがとても似合ってて可愛いですし!

窓から差し込む陽の光の効果が暖かくていいですね。
それにしても、休日とはいえこの時間に起きられるのが羨ましい(笑)。

描き方、のんびり拝見させていただいてましたがいろいろと興味深かったです。
背景だけはエレメンツで作業されてるんですね~。
エレメンツに移行する前に人物を結合しちゃう思い切りのよさに嫉妬。
そして仕上げに35%まで縮小!?
そんなに大きいサイズで作業されてるんですか!
大きいサイズで作業するのって結構集中力いるとおもいます。
わたしは縮小しないので(100%で作業もよくある)ただただすごいわーとおもいました。

塗り絵はとても塗りたいのですが、
ちょっとしばらく時間が取れそうもないのでとりあえずダウンロードだけさせていただきます。
忘れたころに塗らせていただくかもしれません、ということで^^
もに太
編集
URL
2009.04.08 (Wed) 23:28:03
Re:無題
今年もどうにか寝起きの香雪が描けました~(笑

私も寒色で行けるかな~って思っていたのですが、いざ塗ってみるとあれ~?な感じだったもので…
まさか策士といわれるとは(笑
パジャマを香雪に合わせてピンクにしたら背景もこっちの方がしっくりくるかな~って感じです。

私も休日にこの時間は起きられないです(笑
きっとアレですよアレ、友達とどっか出かけるとか(どう見ても遅刻時間

ほわ~いろいろとご覧になっていただけましたか~
少しでも楽しんでいただけたのでしたら嬉しいです♪

エレメンツじゃないとガウスぼかしも文字ツールもないのでやむなく変更しています。
SAIで全部できたら楽なのですけどね~

そして、エレメンツだとレイヤーセットが使えないのでやむなく結合です(笑
もちろん、SAIファイルには結合していないファイルを残していますよ~^^

画像サイズはスキャンした画像をそのまま使っています。
実際はピクシブで上げているくらいです。
塗るの大変なのですが、細かく塗れますし縮小した時にうまくボロが隠れるので頑張ってます(笑
そのせいで遅筆ですが…

線画お持ち帰りありがとうございます。
お忙しい中の心意気に感謝です。
よかったらお好きな時に塗ってやってください^^
管理人
2009.04.09 23:55
無題
柔らかな色使いで春の朝の雰囲気が伝わってきますね。
寝ぼけ眼で可愛いです♪
窓から差し込む朝日も窓枠の影も良い感じです。

シーツの影の塗り方がとても参考になりました。
ベット等の布の影付け苦手で逃げていたのですが、チャレンジしてみようかな…

ところで、私のブログにもこちらのサイトのリンクをはらせて頂きたいのですが良いでしょうか?

乱文失礼致しました。
tozawa
編集
2009.04.09 (Thu) 23:37:35
Re:無題
春の朝のほんわかとした感じを出したかったもので、気づいてくださって嬉しいです♪

あわわ…まさかシーツ影を評価してくださるとは。
本当はシワをもっと細かく塗った方がいいのかもしれませんが、
私は楽にそしてそれっぽく見れるようなやり方なのですよ。

なんとそちらのブログにリンクを張ってくださいますか!!
もちろんOKですよ♪
というよりも張ってください!!(え
それでは、これからもよろしくお願いいたしますね♪
管理人
2009.04.10 00:01
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © Last All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.